1. ドリルなどで特に競争心なんて煽らなくても、学生は友人を無意識にライバル視している傾向がある。良くも悪くも。
  2. 聴解問題が解けるのに、ペーパーテストができるのに、会話が苦手な学生がいる。一方、調子よくペラペラ喋っているが印象の悪い話し方をする学生もいる。両者の原因は一致しているような気がする。また、両者の長所と短所を上手く利用して上達を促す活動をもっと考えたい。
  3. 新語導入では、語彙を説明せず、学生にいきなり例文を言わせるほうがいいと考えている。それ以外の方法で、どうすれば学生が自ら例文を考えながら語彙を運用し、積極的に授業参加できる新語導入があるのかを考えたい。
  4. どれだけ注意しても同じ間違いをする学生には、どうすればいいのだろう。
  5. 目標言語を母語とする異性を恋人にする方法よりも、効果的な教授法はないものだろうか。