卒業式の歌

結局よくわからないまま、歌が決まった。

声出る?

呼びかけのBGMは

春夏秋冬といえば、泉谷しげるってのは昭和です。

それにしても歌を選ぶのは難しい。

  1. 好み
    1. 伝統的な歌
    2. 流行の歌
    3. 個性的な歌
  2. 歌いやすさ
    1. テンポの速さ
    2. メロディーの覚えやすさ
    3. 声の高低、
  3. 場に相応しいか
    1. 時期や季節
    2. 参加者の共感が得られるかどうか

以上のようなことを考えながら、楽しくみんなで歌えるような歌を見つけるのは、やっぱり難しい。だからこそ、決まったら、一丸となって楽しく歌えるような努力をしたい。

ただ、本当は学生が自分たちで見つけて来たものに対して、上記のような選び方を提示して再考させて「本当にそれでいいんですね?!」って責任を持たせた方が、自律学習的にも相応しいと思うんだけど。