専門学校の留学生受け入れ数 総定員の「2分の1超え」を正式容認
http://blc.jugem.cc/?eid=819
専門学校の学生が、2人に1人以上が留学生になるかもしれない。観光とかコミュニケーションとかの専門学校が増えそう。そうなると、日本語教育振興協会に認定されている日本語学校(認定校)から、日本語を学ぶ専門学校へ進学する留学生が増えるかもしれない。G30でピラミッドの頭部を膨らませる一方で、裾野も広げようとしているのだろうか。
日本語教師の僕が言うのもヘンなんだが、外国人の割合をそんなに拡大しないほうがいいと思う。移民、留学生、日系人を入れて人口総数を減らさぬようしているんだろうけど、経済とは別の問題が生じて、結果的に住み難くなるような気がする。