円高でも増える外国人観光客
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2010/09/02/%e5%86%86%e9%ab%98%e3%81%a7%e3%82%82%e5%a2%97%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2/

日本政府観光局(JNTO)が発表した最新の調査リポート(クリックするとpdfファイルのダウンロードが始まります)
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/100825monthly.pdf

外国人観光客(訪日外客数)より、海外へ旅行へ行く日本人(出国日本人数)のほうが断然多いんですね。それにしても、確かに、外国人観光客が最近増えたような気がします。福岡でもあっちこっち見かけます。土日の中国・韓国人ツアーをしばしば見かけます。大きな声でわいわいされるとなんかちょっと怖いなぁと感じるのは私だけなのでしょうか、、。


◆海外日本語教育機関調査(国際交流基金
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/result/index.html

■『2009年海外日本語教育機関調査』結果(速報値)(2010年7月29日付け)
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/result/dl/news_2009_01.pdf

インドネシアが凄い。中等教育機関が90%以上を占めているってことは、インドネシアの中学校とかで近年、日本語の授業が科目として扱われ始めたのでしょうか。なんとなく、マレーシアのほうが日系企業が多く関係が深いような気がしたのですが、少数民族の多いインドネシア中等教育で日本語の授業が行われているってのは、観光とか漁業との繋がりなのかなぁ。